珊瑚模型 ダックス


私のナローゲージとの出会いは、父がクリスマスプレゼント?で買ってくれた
珊瑚模型の沼尻鉄道のDC12とシボフ・ボハフである。
ということで、時期が1975年12月であることが判るのであるが、実はそのすぐ
後で「結局、これも買っちゃったよ」とすぐに購入してきたのが、ダックスの
テンダーとサドルタンクであった。
ダックスの発売は1973年で、2年後の購入とあって「サイドタンクが欲しかった
が無かった」と言っていたのを思い出す。

それから、父も私もサイドタンクを買おうと思ったのだが、どうもうまく行かない。
父は結局そのことは忘れたまま逝ってしまったが、私は地味に「なんとかならん
ものだろうか」と思っていたところ、40年近い時を経て、なんと珊瑚模型から
キットが発売になったのには驚いた。

これを機会にやってみたいこともある。
ということで、サドルタンク/サイドタンク(2両)を購入して組んだ。
21世紀の製品なので楽勝!っと思ったら、やはり”鉄道模型社の系譜”という
こともあり苦戦したが、まあ、この時代のものにはなじみがあるのでなんとかなった。
ということで、長い時間を経て3種類勢ぞろいである。

ブログに掲載した「21世紀の珊瑚模型ダックス」
 DACHSの改修
 21世紀の珊瑚模型ダックス(1)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(2)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(3)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(4)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(5)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(6)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(7)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(8)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(9)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(10)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(11)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(12)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(13)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(14)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(15)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(16)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(17)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(18)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(19)
 DACHSの改修(2) 
 21世紀の珊瑚模型ダックス(20)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(21)
 21世紀の珊瑚模型ダックス(22)

ダックステンダーの復活
 復活のダックステンダー(1) 新規2015.1.10
 復活のダックステンダー(2) 新規2015.1.10
 復活のダックステンダー(3) 新規2015.1.10
 復活のダックステンダー(4) 新規2015.1.10



元のページに戻る