林鉄用の車両達(2)


林鉄のレイアウトが充実してくると車両のバリエーションが増えて来る。

1.木曽のモーターカー

あるところで、MWのアクセサリー用のモーターカーを動力化したものを見て、
感動のあまりマネしようとして・・・
当初は車内に出っ張らないように動力を仕込もうとしたが、1軸駆動では
勾配が登れず、次はNゲージの台車を改造する方式にして、まあまあの
走行性能になった。
そこまでやった割には、塗装が面倒で・・・・数年間放置。
第9回軽便祭りのクリクラのお題が「レールカー」なので、ここでやらんと
一生完成しない・・と思い、心機一転塗装を行った。
仮のウェイトを搭載して走行させると、「あれ?結構調子良いではないか」
ウェイトを小型化したところ。
これなら、室内に多少のディテールは付けられるかもしれない。
実はオークションで「組み損なって・・だったもの」を買ったので、汚い塗装を剥離する
際にライト類が無くなってしまった。
やむなく代用品で済ませているが・・・ま、いいか。
その後、KATOのトラム用の動力装置が入手出来たので交換。
素晴らしく良く走る車両になった。
もう一両も動力装置を交換した。

2.魚梁瀬森林の谷村鉄工所GL

Two-Foot Workのガレージキットをかなり昔に購入してあったのだが、
一念発起?して組み立てた。
Two-Foot Works谷村タイプGL(1) 
Two-Foot Works谷村タイプGL(2) 
Two-Foot Works谷村タイプGL(3) 
Two-Foot Works谷村タイプGL(4) 
Two-Foot Works谷村タイプGL(5) 
Two-Foot Works谷村タイプGL(6) 
Two-Foot Works谷村タイプGL(7) 

3.魚梁瀬森林の野村組DL

作業軌道レイアウトIIが出来て谷村GLが出来たので、こうなると野村組DLも欲しくなる。
MWのキットを組んだのだがドア位置が前後逆になってしまった(遠い目)
MWの野村組DL(1) 
MWの野村組DL(2) 



元のページに戻る