IMONの小型モータへの交換


IMONの小型モータがなかなか良い、という話を聞いたので「なにかで
試してみたい」と思っていました。
そんなおり、United合同の25t機のモータ交換を行わなくてはいけなく
なったので、さっそく実施してみました。

分解してしばらく時間が経ったので、「モータ(棒モータ)はどう積んであった?」
という状態(それでしばらく手が止まっていたという説も)
結局、モータ軸線上の適切な位置に穴を開けることで解決。

IMONの小型モータは軸が1.0φなので、エコーのパイプを2種
1.0-1.5φ + 1.5-2.4φを重ねて使用。
最初は、ロックタイトで止めてウォームを入れたが、すぐに軸が抜けて
しまうことが判ったので、エコーのカプラースペーサー(3.0)をパイプの上
に重ねてそこにネジを入れて固定する方法にした。

これでモータ交換は完了。
心配していた軸抜けも発生せず、快調に走行するようになった。



元のページに戻る