Climaxについて


最初にHeislarを入手し、次にShayと来ると、人情としてClimaxが欲しくなります。
United合同のClimaxは製品の数が少ないから・・・と思っていたのですが、意外にも
早期に入手することが出来ました。

そして、ついに杉山模型の新品のClimaxも入手することができました。

United合同の製品。
この車両、なぜか金ぴか(ブラスモデルとも言う)仕様しかないのはともかく、
車輪までメッキしてないという不思議な製品であります。
その後、もう一両デッキが木目タイプを入手したのですが、こちらは普通の
メッキ車輪だったので、この製品の仕様は本当に謎であります。

購入当初は、整備状況が悪かったために、ギアが噛みこんでしまい、走行性に
問題がありましたが、モーター交換時に整備して解決しました。
この古典的外観のクライマックスは、中村精密の製品です。
中にギアをいっぱい使った伝導機構があり「凝っているぞ」と満足度は高いの
ですが、通常時にはあまりよく見えないのが少し寂しいような気がします。
2008年の暮れに、ようやく杉山模型さんの14t Climaxを入手しました。
整備を行うために、キャブを外してみました(20090505)。
=> 杉山模型のClimax(14t)の整備



元のページに戻る